<< 無気力 | main | 封印されしエグゾディア >>

終わりが見えないとしっくりこない


僕は細美武士さんのラジオを聴くのが好きなんだけど、こんなことを言っていました。


本とか読んでると、残りのページが少なくなるにつれて さみしさというか そういうのがあって、


わざとゆっくり読んだり、 今日はここで切り上げて残りは明日にとっておこうとか、そういうのがあるんだけど、


ネットは 次から次へと 次の情報がでてきて 落としどころが見つからない。それがこわい。





みたいなことだったと思います。



確かにその通りで、スマホやパソコンで情報を得ているときって、関連記事みたいなのがでてくるし、明確な終わりがない。


だからダラダラといつまで見てしまって時間だけが過ぎてしまうことがおおい。

しかも着地点が明確じゃないから、満足感もイマイチ得られない。



ほとんどの人は、なにか区切りがあったり期間限定だったりするものに対しての方が、 そこに情熱を燃やしたり、集中力を発揮したり、 楽しめるような気がする。


ちょっと話が逸れるけど、てかベクトルが違うけど、

一週間休んでいいです! っていわれたら、みんなウキウキで予定組むでしょ。


でも、あなた10年間なんもしなくていいって言われたら、 そりゃあ最高だけど 楽しいのは最初だけで、そこにウキウキとかはないと思う。いや、最高だけどね。


中学校が3年間 高校が3年間  と決まっているから(それ以上過ごす人もいるけど)、青春だった みたいな伝説度が増すってのはあると思う。


学校つまんなかったけど、なんだかんだ いい思い出だよねー 的な。



ぱっと思いつきだから変なこと書くことになるけど、

例えば みなさんは 社会人になったら 全員最初の三年間は地方のスーパーで働いてもらいます!とか、

次の三年間は 漁師になってください! その次は OLです!とか、


絶対にそんな世の中はちょっとありえないんだけど、もしそういう社会だったら、


自由がないとか なんだかんだいいながら、 「マジおれの漁師時代青春だったわー」とか、「OL時代はみんな合コンするもんだよねー」


とか、それはそれで 人々はそれを楽しみそうな気もする。  


嫌だけどね。


俺は決していいことだとは思ってないけど、なにか 決められているものの中にいるほうが、人は生きやすい、目標を見つけやすいってもはあると思う。


本当に 自分の選択次第でどうにでもなる状況 特に 決められた期限もない状況 という条件で、生きがいや目標などを見つけられない人は 実は多いと思う。


人がいう、こうするべきだ こうしなきゃいけない  というものに従って生きるのはつらいようで楽でもある。



高校生とかみてると、 いい大学に入らなきゃやばい。落ちたらこの世のおわりだ くらいの勢いで受験で頭がいっぱいだし、

大学生になったら エントリーシートの書き方!とか グループ面接はこう振る舞え!とか


そんなんばっかり。その時は全力で毎日を過ごしているように見える。


いざ社会にでてみれば、 仕事の愚痴ばかりで、楽しみは休日の旅行  続くためしのないジムに通って、TSUTAYAでDVDを借りる。 やれ芸能人がどうとか。 出勤出勤ー  シフトがー 有休つかえねー  


とか そんなんばっかや。


なんのために必死に勉強したのか  自己分析がー  とか 企業研究がー とかいってたのはなんだったのか。

いい大学に入る、いい会社に入る、  で? っていう。



その で? の部分が明確な人は 本当の意味で充実していると思う。


話がだいぶ逸れました。


人生単位で考えて なにが大事かとか 考えられる人は少ないし、 それがはっきりしている人は魅力的だ。


それがむずかしいなら、目の前の小さな目標をひとつ、またひとつ という具合にこなしていくのもいいのかもしれない。


それが 誰かにいわれたものでなくて、自分が考えてたどり着いたものだったのなら、  じいさんになって振り返った時に、充実した人生やった と 思える可能性が高そうじゃないですか。





僕は今、ファイナルファンタジーをやっています。






 
コメント
なにしてるかは知らないけど
大学でて仕事も趣味も適当に…
とかゆー生き方して
恥ずかしいかぎり
親不幸ものだよね。いつまでもふわふわ
一生親とか女とかに甘えて生きていくんだろうね。
親は先に死ぬよ!なんなら介護とかでお金も必要になる。全て自分のお金でも時間でもない
夢見る歳でもなさそうだから
コメントしたくなりました
  • そろそろ恥
  • 2016/02/16 10:05 PM
そろそろ恥 さん コメントありがとうございます。
ブログの内容に対してのコメントをされているのでしたら、僕の意図がうまく伝わっていない部分があるようです。

もし、不可解な気分にさせてしまったならごめんなさい。
  • ナオイ
  • 2016/02/21 5:53 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
adv