幻 〜ブログはえしまの独壇場〜


こんばんは、えしまです。

幻という言葉には、妙な魅力を感じてしまいます。

今日なぜこの 幻 という言葉を持ち出したかと言うと、さっきまでなんとなくFB見てたら亮太の投稿が目についたからです。

亮太とは、えすのゆーに昔いた、ホネ・ギターリストです。

「そう言えば、亮太って幻のメンバーだな」って。


ただ次の瞬間、

「いやいや、おれこそ幻のメンバーだな」と。

と言うわけで、12/25(日)に町田でライヴやります!

いつものスタジオACTだよ!来てね!

年の瀬の気配


こんばんは。
寒いですね。
そろそろサンタクロースは準備を始めたようです。おとといLINEで連絡きました。

嘘です。えしまです。

いやあ、31歳っていい歳ですよね。

31歳の人は、サーティワンが1年中半額になればいいのになと思いました。

サーティワンで思い出したんですが、子どもの頃に家の近くにあるメガネの三城をアイスクリーム屋さんだと思い込んでました。

家の近くって言っても車で30分くらいのとこなんですけどね。

メガネ屋さんだと知った時、素敵なメガネ屋さんだと思いました。

視力は悪くないのに、メガネ買いたいなと思ったくらいですから。




こんばんは。
元ラジオパーソナリティーのえしまです。

去年の話ですが、思い出したので書きました。

なおいと2人で毎月1回集まって収録してました。
渋谷のスタジオで録音することが多かったです。

2人でラーメンを食べたこともありました。

凪という煮干しの味が特徴的なラーメン屋さんでくじみたいなのを引くかなんかして、なおいが結構良さげなクーポンみたいなのを当てて、興奮していたのを思い出します。


キモかったな。

嘘です。キモくはなかったです。
なおいが嬉しそうにしているのを見て、全然関係ない僕の方まで少しだけ嬉しくなりました。

めちゃくちゃ煮干しの味がしたのを覚えています。

思い出したら食べたくなりました。
前回のブログでなおいを二郎では保留にしたので、凪に誘うことでチャラにしたいと思います。

なおいくん、来週あたり凪行きませんか?

絶対にLINEはしたくないので、コメントで返信ください。日程まで全てコメントで決めましょう。

てか今度会うまでは、コメント欄以外では一切会話しませんので、よろしくお願いします。

コメント欄でやり取りする以上、このブログを読んでくれている人は僕となおいくんがいつ凪に行くのかわかります。

もし暇だった黙って来てください。


なおいくんがラーメン奢ってくれるそうです。

もし、万が一なおいくんしか来なかったら、僕がなおいくんにラーメン奢ります。


万、万、万が一、亮太が来た場合のみ、ノーカンです。

自分で払ってもらいます。


よそはよそ!うちはうち!


以上

おざなりdays

こんばんはagain。えしまです。

道重ちゃんのブログのタイトルの先頭の文字を

の、が多すぎて嫌気がさしました。


今日僕は昼過ぎに、なおいとたくやにラインをして、晩御飯に誘いました。が、あいにく都合が合わず流れてしまいました。

僕は誘われることはあっても、なかなか誘い出すことはありません。

もちろん誘い出すのが嫌だとか、そういうんじゃないんだけど、無意識に暮らしてるとそうなってしまいます。でもなおいとたくやに、

えしまからは誘わないよね。

と少し前から何回か言われたので、今日は意識的に誘いました。
でもまあ思いつきでした。


今日は彼らと会ったら話そうと思っていたことを書きたいと思います。


と思ったけど、書けないな。

長いし、流れがないと変な感じになるし。


今日は別の話をします。

僕の家の最寄駅には大学があるので、帰りが遅くなると学生たちが駅前でわーわーと騒いでいます。
時々全裸になって走り回ってるやつもいるくらいです。

そういう光景を見ると、僕はうるさいなーと思います。

直後におっさんになってしまった自分をうらめしく思います。

僕が学生だった時に今の僕のようなスーツを着た人を見たら、おっさんだと思っていました。

いや、正確に言うと、見てもなかったです。せいぜいチラ見。長くても2秒。(たまに電車の扉の真ん前で立ちはだかるおっさんは別として)

もっと詳しく言うとおっさんなんて1ミリたりとも眼中になかった。

例えば、信号待ちでおっさんが目の前にいたとした場合でも。

【心の中の声】あ、おっsn
【実際の声】ねえねえミカちゃん、今日夜ご飯どこ行く?やっぱびっくりドンキーしかないかな?いや、ちょっと待って、たまにはモーパラって手もあるかな?いやでもさ、ミカちゃん家でピザって手もあるね!くううううううう

みたいな。


駅前で騒ぐ彼らは今がその時なんだ。 少しくらいうるさくても許してやろうと思う。

えしま腕時計を買ったの巻

こんばんは。えしまです。

今朝ある夢を見てしまい、ドトールでの2時間終始その夢のことばかり考えてしまい、何もできませんでした。

二週間くらい前に注文した腕時計が昨晩やっと届きました。

腕時計なんてするのは高校二年生の時以来だから、13年ぶり。

変に手首を曲げると龍頭がめり込んで痛いです。

高校二年までは四六時中Gショックを着けていました。

突然先輩に時間を聞かれることがあって、それに答えるのが下級生の仕事の一つでした。

「えしま〜〜〜、いまなんじい〜?」
「ただいまの時刻は19時41分です!」
みたいな。懐かしす。

腕時計をするとどうもその鬱陶しい、

えしま〜〜〜

という声を思い出してしまうので、ずっと着けていませんでした。

だけどもう私も大人です。31歳になりました。

革靴を履いて、腕時計をして、仕事にハゲみます。
頭はまだハゲてないです。

この腕時計は一生着けます。

壊れないようにしないとな。

そういえばこの前、小学校5年生の時から着ていたダウンベストを遂に捨てました。

カビが生えてしまってですね。クリーニングっていう手もあったんですが。。。

大体20年くらいの付き合いでしたね。

ちょっと切なかったけど、一思いにゴミ箱へズドーン!


思えば彼とは色んな所へ出掛けました。
寒い日に限ってね。

彼は表の顔と裏の顔を持っていました。
リバーシブルだからね。

今晩は彼と出掛けた色んな街の景色が夢に出てきてくれると嬉しいのですが。

えしま風邪をひくの巻

こんばんは

メグ・ライアンです
嘘です。えしまです。

タイトル通り、風邪ひきました。

最初喉が痛くて、黄金糖舐めとけば治るやろ。と思って一袋舐めきりましたが、治らず

次に鼻水が止まらなくなって、ティッシュ詰めとけば治るやろ。と思って一箱分詰めたけど、治らず

土日ゆっくり家にいたんだけど完全復活せず

なんやこれ

鼻水が止まらなさすぎて、何にも味がしなくなったから、食欲も湧かず

鼻うがいってのを生まれて初めてしました

うどんを鼻から吸って口から出す時の感覚と全く同じなんだけど、塩分濃度は調整しないと、血管膜が悲鳴をあげるから気をつけた方がいい
プールで逆立ちして鼻から水が入った時と同じ痛みが走る

ていうかうどんを鼻からすする時に痛みを感じなかったってことは、うどんの出汁で鼻うがいするのはありかもしれないな

そんなこんなで今日です

今日も早く帰って鼻うがいして寝ます

みんなも風邪には気をつけてください
あとインフルエンザも

やはりこうやって体が弱ると、健康である日常が有り難く思えます

だから今健康なあなたは今をありがたがってください


以上

コメント欄封鎖されてんの?

こんにちはデンゼルワシントンです。

嘘ですえしまです。この前の毛利小五郎もえしまでした。



先週、3連続投稿したのに誰もコメントくれないので、タイトルで一泡吹かせてやろうと思い書いています。

ただ、書くことがありません。でも捻り出してみようと思います。


僕は毎朝会社の近くのドトールに7時に着くように家を出ています。
始業は9時からなんだけど、満員電車に乗るのが嫌なので、早く家を出て、すいている電車に乗るのが目的です。
たまに寝坊して、8時くらいの電車に乗ると激混みで、僕にとってはそれはもう地獄です。


ドトールの営業は7時から始まります。
始業までの約2時間をドトールで過ごします。コーヒー1杯で2時間です。

朝のドトールはそんなに混んではないので、許してください。


僕は毎朝6:55にドトール前に着くのですが、いつも決まったメンバーがそこにはいます。おばちゃん、おっさん、おっさん、おっさん(えしま)の順でいつも並びます。
いわゆるスタメンです。たまに変なおっさんが紛れ込むこともあります。


それをドトールの田中さんが優しい笑顔で迎え入れてくれます。

このように始業までの時間を仕事以外のことに費やす活動のことをエクストリーム出社と言うのだと、しゅんだかなおいだかが教えてくれました。


エクストリーム出社の時間は馬鹿になりません。

2時間×240日=480時間
1年で480時間も僕はドトールにいるのです。

そしてブログの記事を書いたり、野茂英雄について調べたりしています。

いやめちゃくちゃ長くなりそうなのでまとめに入ります。親指折れそうですし。

時間の使い方って、まじ大事。
時間の使い方をもっとうまくやっていれば、もしかしたら僕もロンドン五輪に出れてたかもしれない。

でも適切な時間の使い方を知らなかった。

これからはもっとうまいこと時間を使おうと思います。

こんなことを長々と書いている場合じゃなかった。

野茂からの伊良部からのドナルド・トランプ

やり場のない怒り

仕事をいつもより早く終わらせて電車に乗った

そしたら家の最寄駅の2つ前の駅で電車が止まった


振替で来るはずの電車も扉の故障で急遽回送になるというアナウンスが聞こえた

あっという間にホームは人でごった返してしまった

ここから家まで歩けば30分
いつ来るかわからない電車を待って最寄駅まで2駅3分で行けば、家まで歩いて12分

だけど、どう考えたっておれに次の電車に乗り込む勇気と根性はない

歩こう


そうは決めたものの、静かなる怒りが込み上げてきた


ホームの人の群れを一掻きする度に、おれの怒りは倍増して行く
真っ白のスーツを着たポマードの匂いがきついおっさんや、若作りが痛々しいミニスカートを履いたおばさんを掻き分けた

ぐっgううっぐううぐう

やっとの思いで人の群れを掻き分けて、改札を出ることができた


さあ30分歩こう
と思ったら雨が降ってやがる

きえーっっtーーーーぴえーーーーっt

雨に打たれる体は寒くなっていくはずなのに、雨が一粒当たるたびにどんどん熱くなっていった

もんnーーーーーもーんt


この怒りはなんなんだ


電車が遅れて駅員に詰め寄るおっさんおばさんの画をテレビで見るたびに、馬鹿だなと思っていたけど、少し理解できた
でもやはりそれは愚かだ


雨に打たれながらおれは小さな交差点に差し掛かった
信号機が見えた瞬間に赤に変わるのをおれは見逃さなかった
絵に描いたようなついてない日だなと思った


一応信号機はあるけど車なんて滅多に通らないような交差点だ

いつもなら、おれはその赤信号を無視していたかもしれない。あくまでも可能性として

でも立ち止まり、信号が青になるのを待った


「やり場のない怒り」検索

検索結果「6秒待とう」

1

2

3

4

5

6



きえーーーーーっつtーーーぴえーーーーーっt

おさまるわけねえだろうが畜生めが

信号が変わった


歩こう

そうだ、前向きに捉えよう

これでいつもよりは多めにカロリーを消費できえーーーーーっつtーーーぴえーーーーーっt


前向きになれねえよ畜生めが


こうなったらこのまま家まで後ろ向きで歩こうかな

おれは家に背中を向けて歩き始めた

よしよし、これはなかなか慣れないから集中しないと転ぶぞ、これで少しは怒りから気を逸らすことができえーーーーーっつtーーーぴえーーーーーっt


頭の中に昔の友だちの言葉が蘇る

Jimmy putur cock onur sox

なんなんだこんなときえーーーーーっつtーーーぴえーーーーーっt

それはさっきえーーーーーっつtーーーぴえーーーーーっt


後ろ向きで坂道を登るおれはどうかしてしまったのだろうか

いやそんなことはない



「あの後電車は来たのだろうか?」
家に着く直前、坂道が終わりかけた頃にふと思った


そしたら坂の麓に真っ白のスーツを着たポマードの匂いがきついおっさんが見えるじゃないか!

そうかおれの方が早かったんだ!

ざまあみやがれポマードじじいめが!

おれは混んでる電車に乗ることもなく、今ここにこうやっているんだ!


お前よりも先を行っているんだ!


そう思った次の瞬間におっさんはおれと同じ方向を向いて坂道を登り始めた


登り坂は後ろを向いて登った方が楽に感じるらしい


真っ白のスーツを着たポマードの匂いがきえーーーーーっつtーーーぴえーーーーーっt

ハッピーハロウィン

「ハッピーハロウィーン」
「ハッピーハロウィーン」


若者達はそう言いながらハイタッチを繰り返していた。
井の頭線から東横線に乗り換えるために、僕は不覚にもその渦の中心に巻き込まれてしまった。
僕は帰るのをやめて、ドンキホーテに向かった。
仮装することの何が楽しいのだろうか?
仮装してみればわかるかもしれない。そう考えたからだ。

そして僕は日本兵に仮装して、スクランブル交差点まで戻った。

「ハッピーハロウィーン」
「ハッピーハロウィーン」
若者達はまだハイタッチを繰り返していた。

僕はその輪の中に混ざった。
そしてナースや魔女やゾンビやピカチュウたちとハイタッチを繰り返した。


秋の風が僕の剥き出しの肩を切るように通り過ぎていった。

仮装することの何が楽しいのだろうか?
僕にはその楽しさはわからなかった。

ただ多分僕には仮装したナースじゃなくて、本物のナースが必要なのかもしれないなと思った。


いやそうじゃないと思う。

本当にナースが必要なのは、僕ではないと思う。

日曜の夕方にブログ更新

こんばんは
川谷絵音です。嘘です。江島です。
 
いやあ、岡田君が久しぶりに投稿してくれましたね。
僕も便乗投稿させて頂きます。

岡田君は 「はー切れそう(^^)」 と言っていましたが、僕は切れました。

ライブスタッフのくだりね。

そういう人いるわ。
基本タメ語で、頼んでもいないのにダメ出ししてくる人。


あれってなんなんだろうね?どういう考え方して生きてたら、そうなるんだろうね。
 
今度そういう人いたら、面と向かって言うわ
「なんでタメ口きいているんですか?」って。
 
最近しょーもないことでイライラしている僕です。
イライラの波に乗って、ブチ切れてやりますよ。えーえー。
 
その場の空気を ピリっ とさせてやりますよ。
 

岡田君へ
出演バンドはライブハウスにとっては間違いないくお客様です。
だから少なくとも、気分を害されるようなことをされたなら、僕が言いますよ。
「気分を害さないでください」と。
こういうことを言ったら、その時点で更に自らの気分を害してしまうことがわかっていても、言います。こうなったらガチンコや。竹原並みの恐ろしさ見せてやりますよ。

 
僕はお客様=神様だとか、そういうことを言っているんじゃない。
もちろん、岡田君も言っていた通り、場所を借りて演奏させてもらっているのだから、代金を支払っているとはいえ感謝しますし。

 
ただ、気分を害してくるってどういうことや?

30年間まあ温厚に生きてきたと思います。
ただ、あまりにひどい人達がいることも30年かかりましたが、もうわかりました。

 
そういう人に対しては、ブチ切れます。
ブチ切れたところで、そういう人たちに対しては何の効果もないどころか、むしろ更なる害が出ると想定されるけれども、でもとりあえず。

ネガティブなことばかり書いててもしょーがないので、何か明るい話します。 


家の蛍光灯、新品に変えてやりましたよ。
はーブチ切れた(^^)


えすのゆー えしま
 
 

 

電車広告の退廃と、ネット及びその他の広告の発展

どうもお久しぶりです
 
キャサリン・ゼタ・ジョーンズです。
嘘です。えしまです。

 
僕は最近昔のことを思い出してぐわーーーーーっとなることが多いです。
 
例えば、
小学生の頃、だいすきだった音楽の先生の家に遊びに行ったときに、自分の足が臭かったこととかを思い出して。
 
ぐわーーーーーっとなって、でも安心します。
 
そんなことがあったことを知っているのは僕と先生くらいなもんだし、覚えているのは僕くらいなもんだし。


 
さてこのブログは電車の中で書いていますが、パッと周りを見渡すと8割の人がスマホの画面を見ていて、1割の人が雑誌や本を読んでいて、残りの1割の人は僕の坊主頭を見ています。

 
電車の中には沢山の広告がありますが、それを見ている人はいないと言っても過言ではないでしょう。
 
電車広告で一番高額なのは銀座線だと聞いたことがあります。理由はずっと地下だから外の景色が見れなくて、視線が広告に集まりやすいからということらしいです。
 
今の時代電車広告を出すことに意味はあるのでしょうか?
ほぼないと言わざるを得ないでしょう。
 
8割の人にはネットの広告が、1割の人には雑誌の広告が、残り1割の人には僕の頭が有効です。
 
誰か僕の約20cm四方の頭に広告出しませんか?

 
だいすきだった先生の香水の匂いは今でも覚えているし、大人になってその香水をなんとか探し出して買ったけど、何かが足りない。
 
それは僕の臭い足の臭いだ。
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
adv